ペットブギウギウキウキ

かわいいペットの種類、飼い方、育て方、健康の大切さを公開しています。長生き、健康にはペットサプリが必要です。

犬の爪切り方法とコツ(動画有)

犬のお手入れ
「犬の爪切り方法とコツ」

■犬の爪切りを自宅でする


犬の爪切り、嫌がるのでなかなか大変・・。
でもやらなくちゃという感じですよね。
ここでは犬の爪切り方法について記載しています。
爪切り方法の動画もあるのでぜひ参考にしてください。
犬の爪切りについて皆の意見を知りたいかたは
こちら→「犬の爪切り方法のQ&A」


■犬の爪切りは大切です。すぐに出来なくても焦らないで♪ワンちゃんも慣れてきます

ワンちゃんの「爪切り」みなさんどうされてますか?
犬は、足先を触られるのがとっても苦手。
暴れたり、いやがったり、犬にとっても人間にとってもなかなか難しいのが「爪切り」です。
私なんて、自分の爪もまともに手入れできていない感じ。
なので犬の爪が伸びているのをみるたびに、「また・・・やらなくちゃ・・・でも、ちょっと今日はかわいそうだから明日かなー」なんて言ってるうちにドンドン伸びちゃう。

それでも、爪切りの重要性を知っておくと、いっちょ頑張るかという気になります。

■犬の爪を切らないとどうなるの?

爪を切らずに伸びてしまうと、以下のような問題がおきてしまいます。

●爪の伸びすぎは爪が足の裏に刺さる原因になる。
●歩行に影響が出る
●爪が伸びると血管も伸びる

血管が伸びる・・・て怖い。

まず、爪が伸び過ぎてしまうと爪は足裏の方に向かって伸びていきます。
その爪が足の裏に刺さるため、犬は痛くて歩けなくなります。
特に人間でいう親指である、指の爪は、散歩などで削れることがないため、伸びやすく、またとがっていて足の裏に刺さりやすくなります。
爪の中には血管が通っています。爪を切らないと血管も伸びてきます。
そのため、伸びた爪を切る時には血管を切らなくては短くすることが出来なくなり、犬に相当な痛みを与えてしまうことになります。
とくに、トイプードルなどは体重が軽いためなかなか散歩でも爪が削れません。
なので、できるだけ、こまめに爪のチェックをしてあげたいですね。

犬の爪切り方法を丁寧に教えてくれる動画を集めてみました。
ポイントは、ワンちゃんの体の固定方法にあるようです。
皆さんに合った方法がみつかりますように。私も頑張ります。

■黒い爪と白い爪の切る場所の見分け方

犬の爪が白い場合は、人間と同じように白い爪から血管が見えます。血管は、爪をよく見ると、ピンク色の部分と白い部分があります。そのピンク色の付近まで切ります。

犬の爪が黒い場合は、爪の色素が強いため、ピンク色の部分が全く見えず、爪全体が黒いため黙視することはできません。(汗)管理人の犬 3頭の犬は皆、真っ黒の爪です・・・

いづれにしてもちょっとづつ切ってあげましょう。

犬の爪切り方法
画像引用:Big TreeForAnimals



犬の爪切り方法を丁寧に教えてくれる動画を集めてみました。
ポイントは、ワンちゃんの体の固定方法にあるようです。
皆さんに合った方法がみつかりますように。私も頑張ります。

■動画で観る「トイプードルの爪の切り方」